Goal Zero USB充電式LEDミニランタン 防水 懐中電灯付
一つは持っておくべき売り切れ続出の大人気小型LEDランタン
FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ドイツ製 キャンプ アウトドア (ジンク)
雰囲気抜群の定番オイルランタン
ランタン會 ランタンケース25 八号帆布 日本製 (カーキロゴ有り)
ランタンを保護しつつおしゃれな雰囲気を出すことが出来ます!
ヨシカワ ホットサンドメーカー 焼き目がサクサク シングル フッ素加工
ソロキャンプからファミリーキャンプまで使える万能クッカー
ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450
これがあるだけで火おこしがめちゃくちゃ楽になるので一つは持っておきましょう
目次
2019年のコムローイ祭りに参加してきたよ
ついに初参加
2019年のコムローイ祭りは11月11,12日に行われました。
そして、遂に筆者も念願のコムローイ祭りに参加してきましたのでレポートにまとめていこうと思います♪
コムローイ祭りとは?
コムローイ祭りについては以下の記事にてご紹介していますので宜しければ合わせてご覧ください。
今後、規模が小さくなる?
年々人気が出ているコムローイ祭りですが、飛行機の空路の関係で危険性を含めて開催状況が厳しくなっているのも事実らしいです。
実際に2019年のCADは、開催1ヶ月前にタイの行政からの指導で開催場所が変更になりました。
また、現地のトゥクトゥクの運転手さんによると、打ち上げるコムローイの数も今年はかなり少なく制限されたようです。
来年以降どうなるか分かりませんが、このような現状も頭の片隅に入れておくと良いかもしません。
レポート
集合
当日は雲ひとつない快晴!風も無風で最高のコンディションです♪
イベント当日、まずは集合場所として指定されていたMAYAショッピングセンターに向かいます。
大混雑!!!
コムローイ祭りの人気が伺えますね・・・!
ちなみに、MAYAショッピングセンターはチェンマイでダントツのショッピングモールなのでお土産を買うのにオススメです。
コムローイ祭りの前だと荷物になるので、是非時間を見つけて足を運んでみてください。
まずは受付で予約券を掲示してステッカーをもらいましょう。
ちなみに、予約券はこんな感じで任意の画像を埋め込んでもらえます♪
今回はせっかくなので奮発してプレミアムシートを予約しました!
ちなみに、当日でもチケットを購入することが出来るようですがご覧の通り恐ろしいくらい混雑しているので、日本国内の代理店で購入しておくことをお勧めします。
今回は、ランベルツアーさんで購入しました。
CADコムローイ 2019 送迎ありチケット(コムローイ一斉上げ)CADコムローイ 2019 送迎ありチケット(コムローイ一斉上げ)
メールにてに色々質問に対応してくれたり、サポートが手厚いのでお勧めです。
ただ、現地にはランベルツアーのスタッフさんがいるわけではなくあくまで代理店なので、当日は英語かタイ語でイベントスタッフとやり取りする必要があります。
とはいえ、予約券を見せれば特に問題なく案内されるので喋れる必要は無さそうでした♪
会場へ移動
受け取り後はスタンダードとVIP/プレミアムの列があるので並んで送迎車を待ちます。
VIP/プレミアムはワゴン車、スタンダードはソンテウとなっています。
今回は1時間近くかかったので、ソンテウだと疲れそうだなと思いました。
ワゴンは快適です♪
夕日を見ながら移動です。
到着する頃にはすっかり夜に!
賑わっていますね♪
いろんな国の方がいてお祭り騒ぎしています。
まずは受付で予約券を掲示して入場パスをもらいましょう。
入場
会場マップはこんな感じでした。
では、早速会場に入場していきましょう!
オシャンティな入り口です。
会場内では無料でジャスミンティーやレモンティーが配布されています。
日本の七夕の短冊のような、願い事を書いて飾るオブジェがありました。
こちらは綺麗な照明。
謎の武術のパフォーマンスもやっていました。
トイレは多めにありますが、イベント終了後には混雑が予想されるのでお早めに行くことをお勧めします。
飲食エリア
会場内には飲食エリアが用意されています。
飲食エリアもグレードによって別れており、プレミアムの場合はテーブル席となっていました。
食べ物もいろんな種類がありました。
もちろん、全て無料です♪
お水も配布しています。
ただ、料理もペットボトルの水もすぐに無くなっていたのでお早めに!
ゴミはゴミ箱にちゃんと捨てましょうね!!!
灯籠流し
奥には灯籠流しエリアがあります。
灯篭セットを受け取り、
水辺に流す事が出来ます。
幻想的です・・・!
座席
さて、時間んも近づいてきたので座席に向かいます。
今回のVIP席はこんな距離感でした。
かなり仏塔が近いです。
コムローイに火をつけるためのロウソクはこんな感じ。
セレモニー
セレモニーが始まると仏塔が綺麗にライトアップされます。
綺麗なお姉さんたちのダンスパフォーマンスもあります。
ダンスパフォーマンスが終わると、僧侶の形が仏塔に上がりお経?を唱えてくれます。
僧侶入場。
僧侶合唱。
僧侶退場。
一通り、セレモニーが終わり、司会の方ステージに上がりついに打ち上げについて説明が始まりました!
この際の説明は英語/タイ語/日本語の三ヵ国語で行われたので、日本人の方も安心して聞けます。
開始の合図を待たずしてあげてる人もいますが、一斉に飛ばした方が綺麗だと思うので他の方への配慮も含めて先に飛ばすのはやめましょう!
また、火のつけ方にもコツがあり、話を聞かずに付けると布に引火して燃え上がる可能性があります。
実際に周囲でも何組も炎上している方がいました。
コムローイは席の横にビニールに包まれて2つ用意されています。
さて、司会の方の案内のもと、皆さんで一斉に打ち上げスタートです!
打ち上げ
おぉ。
おぉ。
あっという間に空がコムローイで埋め尽くされました!
花火も打ち上がるので、素晴らしい光景です!
花火は打ち上げ開始直後しか上がらないので、シャッターチャンスを逃さないように気をつけましょう!
良い写真がたくさん撮れました♪
良い写真が撮れて満足です♪
また、プロポーズをしているカップルも何組もいて、とても幸せそうでした♪
ちなみに筆者は単独参加です。(鋼のメンタル)
イベント終了後
さて、イベントが終わり余韻が治らない状態で帰宅の準備を始めましょう。
ランベルツアーでは、帰りも同様に会場から送迎車が出ているので入り口外で順番に待ちましょう。
しかし、この大行列。。。
しかも、平然と横入りしてきたり、スタンダードなのにプレミアムの車に乗り込もうとする人が沢山いるのでかなり時間がかかります。
なので、気長に待ちましょう。
ホテルに戻るまでがコムローイ祭りです。
終わりに
以上のように、とても幻想的なコムローイ祭り。
年々人気が増加しながら多方面への影響を考慮し規模が制限され、最悪開催も厳しくなる可能性も0ではないので、気になる方は是非来年足を運んでみてください♪