【群馬のミッドガル】東京で日帰りで行けるFF7のような工場夜景スポット「東邦亜鉛 安中製錬所」がすごすぎる【ファイナルファンタジー】

お出かけ

[ノースフェイス] THE NORTH FACE メンズ アウター マウンテンライトジャケット

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥41,980 (2023/10/17 22:30:53時点 Amazon調べ-詳細)

防水暴風で耐久性抜群なので旅行で大活躍です!

ピコグリル 398 正規販売店商品

created by Rinker
PICOGRILL
¥14,000 (2023/10/17 22:30:49時点 Amazon調べ-詳細)

最強の小型軽量焚き火台!

Goal Zero USB充電式LEDミニランタン 防水 懐中電灯付

created by Rinker
Goal Zero
¥4,900 (2023/10/17 20:50:29時点 Amazon調べ-詳細)

一つは持っておくべき売り切れ続出の大人気小型LEDランタン

1/2 Oz Oil Bottle ハーフオンスオイルボトル (オリーブドラブ)

created by Rinker
DETAIL inc
¥385 (2023/10/17 21:08:09時点 Amazon調べ-詳細)

ランタン用のオイルや料理用油を入れるのにぴったりなボトルです

ステンレススチール製 ヒップフラスク チューブ型

created by Rinker
Moffiny
¥1,840 (2023/10/17 22:19:14時点 Amazon調べ-詳細)

チューブ型のおしゃれなランタン用オイル入れです

SNSで話題の群馬のミッドガルに行ってみた

ゲームの世界のような光景

先日、Twitterにて「群馬のミッドガル」というキーワードがトレンド入りしました。

FF7をやってた勢としては気になり、調べてみたところ群馬にある「東邦亜鉛 安中製錬所」という工場の夜景がFF7に登場するミッドガルに似ているとのこと。

Twitterでバズっている写真がコチラ↓

思っていた数倍ミッドガルだ!

ライトの色合いとスチームパンク感がたまりませんな・・・!

東邦亜鉛 安中製錬所

これは群馬県にある東邦亜鉛 安中製錬所という工場の夜景を撮影したものとなります。

〒379-0115
群馬県安中市中宿1443番地
JR信越線「安中駅」より徒歩5分
安中製錬所 | 東邦亜鉛株式会社

なぜバズったのか?

この工場夜景自体はかなり前から有名だったらしいのですが、なぜこのタイミングでばずったのでしょうか?

それは、「今春で見納め」という情報が流れ出したことがきっかけだと思います。

2021年5月、日経新聞は“自動車用鋼板の加工などに使う亜鉛製品は国内市場の大きな伸びが見込めない。生産体制を見直してコスト改善を目指す”として、同社が2022年3月までに安中製錬所の焙焼(ばいしょう)炉などを休止し、焙焼工程を福島県いわき市の小名浜製錬所に集約することを伝えました。「群馬のミッドガル」夜景が見納め?操業会社に聞いた

しかし実際には、一部は停止したが工場自体はまだ稼働しているのでそこまで夜景に影響はないとのこと。

とはいえ、いつ停止するかわからないので稼働しているうちに行ってみよう!

ということで行ってきました。

レポート

動画

最寄り駅

最寄り駅はJR信越線「安中駅」となっております。

工場は駅構内からも見ることが可能で、かなり近いです。

また、安中貨物と呼ばれる工場用車両も停まっています。

駅前の歩道橋から撮影した写真がこちら。

場所によっては電線が移ってしまうのと、人が通ると歩道橋事態が結構揺れるので撮影の際にはご注意を。

工場入り口手前

工場手前までは公道が続いていたので、行ってみました。

雰囲気がすごい・・!

途中の立体交差道路からも良い感じに取れます。

ライトルームでがっつり編集した写真たち

実際にAdobe Lightroom Classicでバチバチに加工してミッドガルに寄せてみましたw

これはミッドガルですね。

終わりに

以上のように、ファイナルファンタジー風な工場夜景が撮影できるスポットでした。

関東からも電車で行けて駅周辺で完結出来るので、気になる方はぜひ足を運んでみてください♪