【男一人旅1日目】梅雨明け台風前の7月に挑戦した宮古島旅行記【沖縄最高】

旅行

ねこじゃすり

created by Rinker
PEPPY(ペピイ)
¥3,850 (2023/10/17 21:25:34時点 Amazon調べ-詳細)

猫を魅了する魔法の装備品!

1/2 Oz Oil Bottle ハーフオンスオイルボトル (オリーブドラブ)

created by Rinker
DETAIL inc
¥385 (2023/10/17 21:08:09時点 Amazon調べ-詳細)

ランタン用のオイルや料理用油を入れるのにぴったりなボトルです

ガソリン缶型ステンレス鋼アルコール燃料ボトル

ガソリン容器型のおしゃれなランタン用オイル入れです

ステンレススチール製 ヒップフラスク チューブ型

created by Rinker
Moffiny
¥1,840 (2023/10/17 22:19:14時点 Amazon調べ-詳細)

チューブ型のおしゃれなランタン用オイル入れです

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥2,570 (2023/10/17 22:23:16時点 Amazon調べ-詳細)

これがあるだけで火おこしがめちゃくちゃ楽になるので一つは持っておきましょう

奇跡のリベンジ旅行

以前、6月に初めての宮古島旅行を決行したのですがまさかの大雨により満喫し切れなかったという記事をご紹介しました。

次に行けるのは来年かな?と思っていたのですが、奇跡的にまた宮古島に行く機会が出来たので弾丸で行ってきました!

今回は果たして晴れたのでしょうか?!

レポート

成田空港から下地島空港からJetStarで直行

今回は成田空港からLCCのJetStarで直行便が出ているのでそちらを利用してみました。

やはり、直行便はとても楽チンで3時間40分ほどで到着します。

前回は沖縄に向かう途中で大雨に変わり、空の上で絶望を味わいましたが今回はどうなんでしょうか・・・!?

見事な快晴です!!!(涙)

本来の宮古島はこんなに綺麗なんですね♪

これは幸先の良いリベンジ宮古島旅行ですね。

下地島空港は最近出来た綺麗な空港

今回利用した下地島空港は2019年3月30日に新旅客ターミナルとして開通したため、とても綺麗なターミナルとなっています。

とても綺麗で落ち着いた雰囲気のある良い空港なので、一見の価値はあります。

サーウエスト宮古島

今回も旅のお供にオートバイクをレンタルしたので受け取りに行きます。

今回は、サーウエスト宮古島というバイク屋さんでレンタルをしました。

宮古島の格安レンタカー・サーウエスト宮古島
下地島空港への送迎も行っております。まずはお問い合わせください。
配車・乗り捨て無料(一部除く)ですので出発直前まで安心してご利用いただけます!ウィークリー・マンスリー、NOC込み・安心パック込みとプランも豊富!宮古島の格安レンタカー|サーウエスト

バイクだけではなくレンタカーやマリンアイテムなども貸し出しをしているのでオススメです♪

砂山ビーチへ

まずは砂山ビーチへ行ってみました。

砂山ビーチはアーチ岩があり、穴場スポットということもあり人が少なめなのでオススメです。

もちろん、ビーチ自体の綺麗さも抜群です!

スナヤマカフェで極上タコライス

砂山ビーチを楽しんだ後は、お昼の時間になったので近くにあるスナヤマカフェにお邪魔しました。

こちらはオシャレなカフェスタイルの飲食店になっており、タコライスを中心としたランチプレートが大人気となっています♪

オーナーのご夫婦がめちゃくちゃ美男美女です!

漲水御嶽(はりみずうたき)で野良猫ちゃんに遭遇

美味しいお昼ご飯を食べた後は、漲水御嶽に行ってみました。

こちらは宮古島の中でも特に聖なる場所として大事にされているそうです。

宮古島旅行に来た際には、挨拶も兼ねて足を運んでみるのも良いですね♪

ちなみに、人懐っこい野良猫ちゃんがいました!

早速癒されました♪

宮古神社にお参り

漲水御嶽に行ったのであれば、徒歩3分の場所にある宮古神社にもせっかくなので行ってみよう!ということで足を運んでみました。

こちらも由緒正しい神社ですが、2010年に移転した神社なので綺麗な神社になっています♪

伊良部大橋を渡ろう

まだ時間があるので、宮古島にある三大大橋の一つの伊良部大橋を渡ってみました。

天気が良い際には、抜群の景色を味わえるので是非渡ることをオススメします!

牧山展望台で伊良部島を一望

伊良部大橋を渡って少し進むと、牧山展望台があります。

こちらの展望台からは、伊良部大橋を中心に綺麗な海や伊良部島を一望出来ます。

快晴の際にはこちらからの景色も抜群なのでオススメです♪

フナウサギバナタのシンビジへ

牧山展望台を後にして、さらに伊良部島の北へ進んでいくと、海に続く階段と呼ばれるスポットがあります。

こちらも綺麗な海に続く階段が不思議な光景なので写真を撮るには良いと思います♪

白鳥岬公園でウォーキング

目的地である伊良部島の最北端にある白鳥岬公園に到着です。

こちらは散策コースもありつつ綺麗な岩場もあるので、散歩をするにはぴったりのスポットです♪

佐和田の浜に寄り道

通り池にいく途中に気になる海水浴場があったので寄ってみました。

こちらの海水浴場はかなり穴場なのかほぼ貸切状態でした!

BBQも出来るらしいのでBBQ好きにはオススメです♪

下地島空港の滑走路を間近でみれる

通り池に行く途中には下地島空港の滑走路の間近まで近寄る事が出来ます♪

タイミングが良ければ飛行機の発着を見れるかもしれないので写真好きの方は是非ベストショットを狙ってみてください♪

圧巻の通り池

伊良部島の観光スポットとして一番メジャーな通り池に到着です!

こちらの大きな池は迫力がすごく、面白い伝説があるので伊良部島に来た際にはマストで明日を運ぶべき観光スポットだと思います♪

宮古空港近くのひまわり畑

伊良部島を満喫して、今回宿泊する来間島へ向かう途中に綺麗なひまわり畑を見つけました。

青空にひまわりの黄色のコントラストもまた絶景です♪

ゲストハウスのホテルハイビスカスに到着

さて、今回の宮古島旅行でお世話になるゲストハウス「ホテルハイビスカス」にご到着です。

外ではわんちゃんがごろ寝してます。

暑さのせいかとろけてます。笑

玄関にはスイジガイが飾ってありますね♪

こちらのゲストハウスのオーナー夫妻はとても優しくてサービス精神が多い方です♪

また、事前にお願いをすれば夜ご飯は用意してもらえます。

また、こちらのゲストハウスでは沖縄の文化である「ゆんたく」と呼ばれる飲み会を毎晩やっています。

別の宿泊客とお酒を飲みながら旅の話をしたり出来るのでとても楽しいです♪

お酒もゲストハウスに用意されているのでご安心を♪

可愛いヤモリも頻繁にひょっこり現れます♪

長間浜でサンセットを鑑賞

ホテルハイビスカスから徒歩10分ほどの場所にある長間浜では、海に太陽が落ちるサンセットを眺める事が出来ます。

今日はあいにくの曇りのため見れませんでしたが、それはそれで綺麗な光景でした♪

終わりに

以上のように、前回の大雨宮古島旅行とは打って変わって快晴な宮古島旅行1日目が始まりました!

ここぞとばかりに初日から多くの観光スポットを回れて大満足でした♪

明日も観光地巡りをする予定なので、グッスリ寝て体力を回復しようと思います♪