【ウルルの巨大岩】エアーズロックの登頂リベンジ!最終日のチャレンジで登れるのか?【オーストラリアひとり旅 最終日】

旅行

ヘリノックス (Helinox) コンフォートチェア

携帯性抜群のソロキャン向けアウトドアチェア

ヘリノックス (Helinox) カップホルダー 収納袋付き

Helinox
¥3,860 (2023/10/17 21:08:08時点 Amazon調べ-詳細)

椅子の横に付けれるので飲み物を手元にキープすることが出来る便利アイテム!

FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ドイツ製 キャンプ アウトドア (ジンク)

created by Rinker
フュアーハンド(FEUERHAND)
¥3,790 (2023/10/17 20:50:30時点 Amazon調べ-詳細)

雰囲気抜群の定番オイルランタン

ガソリン缶型ステンレス鋼アルコール燃料ボトル

ガソリン容器型のおしゃれなランタン用オイル入れです

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルキング

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥3,069 (2023/10/17 21:25:35時点 Amazon調べ-詳細)

みんな大好きメタルキング!解く大経験値を手元においておけば幸せになれます

昨日は無念の登頂禁止日

昨日は強風により、エアーズロックへの登山道が一日中閉まったままでした。orz

今回は思い立ってすぐに計画した弾丸エアーズロックツアーだったため、今日がラストチャンスとなっています・・・!

天気は快晴ですが、やはり気になるのは風の強さだけです。

果たして、リベンジ成功するのでしょうか!?

レポート

午前中は前日と同じツアー参加

今回参加したH.I.Sのツアーでは、初日にエアーズロックの登頂が出来なかった方は、フライトまで余裕があれば無料で同じツアーに参加してリベンジする事が可能となっています。

午前中のツアー内容については、3日目のレポート記事にてご紹介しているので興味のある方はそちらもご覧になってください。

そんなこんなでエアーズロックに到着

さて、ついにエアーズロックに到着しました。

ドキドキ。。。!

お?

お?!

きたああぁああぁぁぁぁ!!!

嬉しくて泣きそうになりました。笑

この看板が何も置かれていない状態は貴重らしいので、記念に写真におさめておきました。

いざ登頂開始!

フライトまでそこまで時間もないので早速登頂開始です!

太陽も歓迎してくれてるぜ・・・!(汗だく)

見ての通り、山登りというよりは崖登りと言った方が正しいくらいの急斜面です・・・。

岩壁なので岩肌も滑りやすく一歩一歩踏みしめないと滑ってしまいます。

途中からは鎖が用意されているのでこちらを辿って登っていきます。

登り切るとひらけたスペースにたどり着きます。

日差しも強く、気温も高いため皆さん汗だくでバテバテです。

筆者は上りだけで足がパンパンで降りる自信がないほどでした。orz

頂上からの景色は素晴らしいです。

本来はさらに進む事も出来ますが、飛行機の時間的にこれ以上進むと帰れなくなるので今回は登頂出来ただけで満足とします♪

さて降りましょうか。

怖すぎぃ!!!

なんかかケツを岩壁に強打しながら下山する事が出来ました。。。

登ってから改めて見上げると、なかなかハードなクライミングですね。

登山禁止になる前に登る事が出来てよかったです!

帰国のフライトへ

ツアーバスでホテルに戻り、エアーズロック空港へ。

Jetstarのチェックインを行います。

フライトまで時間があったので、おみやげ屋さんやカフェで時間を潰します。

Jetstarでシドニーへ

時間になったので搭乗します。

グッバイエアーズロック・・・。

エアーズロックからシドニーまでは、だいたい3時間半ほどで到着します。

夜景が綺麗ですね。

国際線の乗り換えが発生するので、一旦バッグを回収しましょう。

カンタス航空のカウンターに移動です。

今回の一人旅初のハプニング発生

チェックインを行おうとしたら、ここで想定外のハプニングが発生します。

なんと、乗る予定だったカンタス航空の便が欠航との事。。。

ここまで順調だった初海外の旅だったので、若干テンパります。

インフォメーションのベテランお姉さん(推定60才オーバー)に助けを求めるも、オール英語だったためコミュニケーションに苦戦しましたが、なんとかANAの振替便に乗せてもらう事になりました。

良かった。。。orz

諸々の手続きを終わり、ターミナルが変わるのでそちらのターミナルまでの無料タクシーチケットも手配してくれました。
感謝!!!

タクシー乗り場でタクシーを捕まえ、印刷してもらった振替詳細を運転手に見せるもうまく伝わらずなぜか怒られます。

困っていたところ、タクシー乗り場の係員さんが助けてくれてなんとか目的地を伝えてくれました。

感謝を伝えたところ、日本語で
「アノ運転手、頭オカシイ気ニシナクテイイ。」<br />と笑顔で教えてくれました。笑

なんとか無事にシドニー国際空港に到着です。

ANAチェックイン

シドニー国際空港に到着し、無事にANAカウンターでチェックインを行えました。

長旅前の腹ごしらえ

フライトまでは時間があり、お昼ご飯も食べてなかったので、空港内でご飯を食べることにしました。

今回のお店はこちら。

THE・日本と言ったお店ですね。
やはり日本食が恋しくなってしまったのでしょうか。

メニューも馴染みのあるものが多いです。

今回は照り焼きチキン丼を注文!

照り焼きチキン丼13.50

おいおい美味そうじゃねぇか。

味噌汁もある・・・。日本人の和の心を分かってらっしゃる・・・。

マズイわけがなくぺろっと完食。

日本へ旅立つ

国際線の中には、やはり高級ブランド店が揃っています。。。

そんなこんなで帰国のためのフライトの時間になりました。

グッバイオーストラリア・・・。

オーストラリアへの入国時に書いたようなものの日本版が渡されます。

ANAなので、日本人向けのコンテンツが沢山あって困りませんでした。

一眠りしたところ、機内食の案内が。

今回は豚生姜焼きをチョイス!

ボリューム満点です!

味付けも日本風なので食べやすいです♪

そして、デザートにはなんとハーゲンダッツが!

豪華過ぎる・・・!

満腹になり、エアーズロック登頂の疲れもあってか爆睡をかまし気がついたら日本についていました。

長時間フライトによる身体の疲れもほとんどなく、やっぱりANAは快適ですな!

戦利品

ウルルステッカー

こちらはエアーズロックを模したステッカーです。
記念にぴったりで良いですね♪

カンガルー・コアラマグネット

こちらも記念にぴったりのマグネットです。
冷蔵庫のマグネットコレクションが賑わいます♪

3Dマグネット

見る角度によって動物たちが動くマグネットです。
こちらもお土産に良さそうです♪

特大マグネット

ウルルが描かれた特大のマグネットです。
サイズがでかいのでインパクトがあります!

終わりに

以上のように、初めての海外旅行であるオーストラリア旅行を無事に終える事が出来ました。

英語はさっぱり分からないながらもツアーの助けもあって困る事なく全ての観光スポットを満喫する事が出来ました。

この一連の記事がエアーズロックに行こうか迷っている方の後押しになれば幸いです♪