【沖縄旅行6日目】最終日は首里城と海軍司令部壕とソーキそばと美味しいカレーで締めました【一人旅】

旅行

[ノースフェイス] THE NORTH FACE メンズ アウター マウンテンライトジャケット

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥41,980 (2023/10/17 22:30:53時点 Amazon調べ-詳細)

防水暴風で耐久性抜群なので旅行で大活躍です!

ピコグリル 398 正規販売店商品

created by Rinker
PICOGRILL
¥14,000 (2023/10/17 22:30:49時点 Amazon調べ-詳細)

最強の小型軽量焚き火台!

FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ドイツ製 キャンプ アウトドア (ジンク)

created by Rinker
フュアーハンド(FEUERHAND)
¥3,790 (2023/10/17 20:50:30時点 Amazon調べ-詳細)

雰囲気抜群の定番オイルランタン

ランタン會 ランタンケース25 八号帆布 日本製 (カーキロゴ有り)

created by Rinker
ランタン會
¥2,849 (2023/10/17 22:23:09時点 Amazon調べ-詳細)

ランタンを保護しつつおしゃれな雰囲気を出すことが出来ます!

1/2 Oz Oil Bottle ハーフオンスオイルボトル (オリーブドラブ)

created by Rinker
DETAIL inc
¥385 (2023/10/17 21:08:09時点 Amazon調べ-詳細)

ランタン用のオイルや料理用油を入れるのにぴったりなボトルです

楽しかった沖縄旅行も今日で最終日

人生初の沖縄旅行。

去年は台風のせいでキャンセルを食らったというのもありますが、めちゃくちゃエンジョイしています!

そんな楽しい沖縄旅行も今日で最後です。。。orz

最終日は沖縄観光の定番、首里城に行ってみようと思います。

レポート

とりあえず那覇空港へ

ホテルのチェックアウトがあったので、まずは那覇空港を目指します。

空港に着いたらでかめのコインロッカーに荷物をドーン!

旅行日が2月前半だったということもあり、プロ野球のキャンプシーズンでした。

ワールドワインフェスティバルという、世界のワインを無料で飲み比べる事が出来る神イベントもやってました!

朝からワインを無料で飲めて幸せ。

最終日、幸先が良いぞ!!!

ゆいレールで首里駅へ

さて、那覇空港から首里駅まではゆいレールが通っていますので、そちらを利用しましょう。

日本最西端の駅!

沖縄には鉄道はなく、モノレールしか無いのも有名ですよね。

また、ゆいレールは交通系ICカードは使えません。

カードが使えないことより、こんなに交通系ICカードが乱立している事にビックリです・・・。

また、ゆいレールの切符にはQRコードが記載されており、改札に入れるのではなくスキャナー部分にかざすだけで通れます!

かなり先進的なので、この仕組みは是非鉄道にも取り入れて欲しいところですね。

車両にはディズニー35周年仕様となっています。

さすがのディズニー人気。
沖縄でも侮れませんな。

また、運転席は客室からも見る事が出来るので、運転に見入ってしまいます。

そんなこんなで首里駅到着。

首里城到着

首里駅から首里城までは徒歩15分程度のようです。

看板がいくつもあるので迷うことは無いと思います。

2月11日ながらすでに桜が・・・!

あっという間に到着です。

首里城散策

まずは、首里城公園から散策です。

謎の鳥が大量にいました。

そして、道端で気持ちよさそうに寝ているニャンコ様も発見!

野生を完全に失っていますね。笑

園内ではスタンプラリーが開催されていました。

公園内を散策

ここからは首里城で撮影した写真をばばーっと紹介していきましょう。

いざ正殿へ

正殿は有料エリアとなっているので券売所でチケットを購入します。

10000円で購入するパワープレイ。

一部撮影出来ないエリアがあるので、ルールは守りましょう。

ここが有名な正殿です。
美しいですね!

顔はめパネルもあります。

有料エリアはとても広く、他にも見所がたくさんありました。

もちろん、トイレも用意されているのでご安心ください。

休憩所に気になるものが・・・

一通り園内を散策したので休憩がてら園内お土産やさんに寄ってみました。

沖縄の民芸品やアイスなど色々売っています。

レストランもあります。

すると、一際気になるものを見つけました。

やるしかねぇ。

チャリン。

ドキドキ。。。

ベリベリ。

冷静さ大事!

感情に振り回されないように気をつけないと。。。

スパイスカレーゴカルナでランチ

首里城を満喫した後は、那覇市内に戻ってきました。

歩き疲れてお腹も空いていたので、スパイスカレーゴカルナでランチを食べました。

トッピングもたくさんあってボリューミーなのでオススメです!

那覇市役所をぶらぶら

食後の運動をかねて、歩きで県庁前駅に向かう途中に那覇市役所をぷらぷら。

市役所にもシーサーがおります。

海軍司令部壕見学

まだ時間もあったので、海軍司令部壕見学

こちらは太平洋戦争時の防空壕となっており、当時の記録や防空壕内部に入れたり出来るので沖縄のおすすめの観光地です。

木灰そば とらや

海軍司令部壕で結構歩いてお腹が空いたので、空港へ行く前に木灰そば とらやでソーキそばを食べました。

こちらのお店は、那覇市内でも人気のあるソーキそば屋さんとの事で気になっていました!

美味しかったです♪

遂に沖縄とお別れの時が・・・

そんなこんなで帰りのフライトの時間になってしました。。。

初めての沖縄旅行でしたが、まだまだ行き足りないところがあるのでまた近々訪れようと思います。

あばよ!!!

終わりに

そんなこんなで初めての沖縄旅行は大満足でした。

石垣島にいけたのが最高でしたね。

他にも沖縄の名所や離島はまだまだあるので、定期的に旅行に訪れたいと思います♪