【DQX】ドラゴンクエストX二代目プロデューサーの青山さん執筆の「ドラゴンクエストXを支える技術」の発売記念トークイベントで裏話を聞いたりサインももらえて幸せだった【ジュンク堂】

お出かけ

ヘリノックス (Helinox) サンセットチェア コーヒー

created by Rinker
ヘリノックス(Helinox Home,Deco & Beach)
¥17,999 (2023/10/17 21:25:34時点 Amazon調べ-詳細)

大人気の軽量アウトドアチェア

Goal Zero USB充電式LEDミニランタン 防水 懐中電灯付

created by Rinker
Goal Zero
¥4,900 (2023/10/17 20:50:29時点 Amazon調べ-詳細)

一つは持っておくべき売り切れ続出の大人気小型LEDランタン

FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ドイツ製 キャンプ アウトドア (ジンク)

created by Rinker
フュアーハンド(FEUERHAND)
¥3,790 (2023/10/17 20:50:30時点 Amazon調べ-詳細)

雰囲気抜群の定番オイルランタン

ランタン會 ランタンケース25 八号帆布 日本製 (カーキロゴ有り)

created by Rinker
ランタン會
¥2,849 (2023/10/17 22:23:09時点 Amazon調べ-詳細)

ランタンを保護しつつおしゃれな雰囲気を出すことが出来ます!

ガソリン缶型ステンレス鋼アルコール燃料ボトル

ガソリン容器型のおしゃれなランタン用オイル入れです

ドラゴンクエストシリーズ

国民的ゲーム

皆さんはドラゴンクエストをプレイしたことはありますでしょうか?
国民的RPGゲームなので知らない人はいないと思います。

筆者は大のドラゴンクエストファンなので、度々ドラゴンクエスト関連のイベントに参加した記事を投稿しています。

数多くのタイトル

ナンバリングタイトルに加え、モンスターズやヒーローズ、ビルダーズ、ライバルズなどの外伝タイトルもたくさん発売されていますが、もちろん筆者はほとんどのシリーズをプレイしてきました。

また、ナンバリングタイトルでは最新のドラゴンクエスト11が昨年発売され、Switch版もこれから発売される予定なのでとても楽しみです。

ビルダーズ2も来月に発売が控えており、
ドラクエライフまっしぐらです!!笑

ドラゴンクエストX

初のオンライン作品

そして、そんな大好きなドラゴンクエストのナンバリングタイトルで初めてオンラインゲームになったのがドラゴンクエストXです。

大好きなドラゴンクエストの正式ナンバリングタイトルですが、当時オンラインゲームと聞くとちょっと敷居が高く感じていたのでちょっと不安でしたが、いざプレイしてみると、歴代のドラゴンクエストと変わりないシステムや内容だったのでどハマりしてしまいました。笑

終わらないドラクエ

また、オンラインということもあり発売から6年経った今でも、定期的に新しいストーリーやコンテンツ、新職業が追加になったりしているので、筆者のような発売初期からやっている人も飽きずに続けれますし、新しくプレイ方にとってはかつてないほどのものすごいボリュームのドラゴンクエストとなっています。

現在はVersion4の真っ最中です!

トークセッションが開催

そして、今回2代目プロデューサー青山 公士さんが執筆した「ドラゴンクエストXを支える技術」の発売を記念して、ジュンク堂池袋本店にて、「数十万人が集うオンラインゲームはどのように開発・運営されているのか」という開発者セッションが行われました。

青山さんといえば、もともとはテクニカルディレクターとして開発のトップだった方で、ちょくちょくDQXTVにも出ています。
青山さあぁぁぁん!!」でおなじみですね。笑

今回は共同執筆した縣 大輔さん、さらには司会進行としてVersion2,3にてディレクターを務めた齋藤 力さん(りっきー)も参加するという事でしたので、すぐさま予約をしました!!

そして、先ほどイベントに参加してきましたのでイベントの様子を簡単にレポートしようと思います。

レポート

会場

今回の会場はこちらです。

青山さんの話にもありましたが、こちらのジュンク堂 池袋本店さんは、日本のPC技術書について日本一、二を争うくらい売れている本屋さんらしいですね。

4Fのカフェを貸し切って行われます。
入り口には看板がありました。

一人のゲームプレイヤーでありながら、同業なのでとても楽しみです!!

トーク内容

詳しいトーク内容については、Youtubeで行われたライブ映像が年内は見れるはず!との事だったのでイベントに来れなかった方やライブを見逃してしまった方はそちらで確認してみてください。

https://youtu.be/LDtwsm5U9JY

登壇者の撮影はOKだったのでパシャり!!

りっきぃぃぃ〜〜〜〜〜!!!

青山さぁぁぁ〜〜〜〜〜ん!!!

りっきーに関しては、久々に生で見たのですが元気そうで何よりでした♪

青山さんも、元々はバリバリのエンジニアだったという事でお堅い方なのかな?と思っていたのですが、意外とフランクな内容の話をされる方で、面白いエピソードが多かったです。

縣さんも初めて拝見したのですが、落ち着いてて頭の回転が早そうな方でした!

サイン会

著書の方は明日発売なのですが、先行販売をしていたので購入しました!!

まだ冒頭しか読んでいないのですが、ドラゴンクエストXを知らない方も分かるように章立てされており、ドラゴンクエストをプレイしていない技術者の方も、システムがわからないドラゴンクエストXプレイヤーの方も読めるような配慮がされています。

そして、イベント終了後にサイン会が行われました!

今回は過去に購入していたドラゴンクエストX 5周年記念のメモ帳を持っていたので、そちらにサインをして頂きました♪

ちなみに、こちらには堀井雄二神のサイン入り下敷きのレプリカが入っています!!
これも貴重ですな。。。!


実際にサインを頂いている間におしゃべりをしたり握手をしてもらったり出来て、感動しました!
りっきーは今でもジンジャーエールをたまに飲んでいるようです。笑




名前入りのサイン!
嬉しい限りです・・・!

終わりに

6年間遊ばせていただいているドラゴンクエストXを実際に作っている方たちの話を聞けるのはとても貴重でした。

今もなお遊べているのは、青山さんを中心とした優秀な開発者さん達のおかげですね♪

筆者も見習って、開発者としてのレベルをあげつつこれからもドラゴンクエストXを楽しませてもらおうと思います♪

まだ、やったことないけど興味のある方は是非、アストルティアの世界で一緒に遊びましょう!!!!!