【美味しいカレー定期】カレー好きが集まる祭典「神田カレーグランプリ2018」に初めて行ってきた【優勝はあのお店】

お出かけ

ヘリノックス (Helinox) サンセットチェア コーヒー

created by Rinker
ヘリノックス(Helinox Home,Deco & Beach)
¥17,999 (2023/10/17 21:25:34時点 Amazon調べ-詳細)

大人気の軽量アウトドアチェア

ステンレススチール製 ヒップフラスク チューブ型

created by Rinker
Moffiny
¥1,840 (2023/10/17 22:19:14時点 Amazon調べ-詳細)

チューブ型のおしゃれなランタン用オイル入れです

アウトドアスパイス 「ほりにし」

created by Rinker
アウトドアスパイス ほりにし
¥2,010 (2023/10/17 22:23:10時点 Amazon調べ-詳細)

キャンプから普段まで使えるこれさえかければ全てがおいしくなる調味料

ヨシカワ ホットサンドメーカー 焼き目がサクサク シングル フッ素加工

ソロキャンプからファミリーキャンプまで使える万能クッカー

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥2,570 (2023/10/17 22:23:16時点 Amazon調べ-詳細)

これがあるだけで火おこしがめちゃくちゃ楽になるので一つは持っておきましょう

目次

神田カレーグランプリ

神田はカレーの聖地

皆さんは神田がカレーの聖地という事をご存知でしょうか?
神田は本屋さんが多くあり、文学の街としても知られていますね。

そして、カレーはスプーン一本で食べれるので本を片手に食事を済ますことが出来るから神田にカレーが広まった、という説もあります。

2018年も開催!

そして、そんなカレーの聖地で年に一回行われるイベントが神田カレーグランプリです!

毎年、カレー激戦区の神田にお店を構えるカレー屋さんがNo.1を目指すカレーの祭典です!

今までとても気になっていましたが、仕事の都合が合わず参加出来ていませんでしたが、今年初めて参加することが出来ました♪

会場

会場は小川町から徒歩5分ほどの小川広場という場所で行われました。

入り口の看板と美味しそうなカレーの匂いで迷うことはありませんでした。笑

パンフレットもあります。
出店情報やタイムテーブルなどが記載されていたので最初に読むべきでしょう。

合計20のカレー屋さんが出店しています。

中央にはステージもあり、随時イベントをやっていました。

二日目はあいにくの雨でしたが、それでもこんなにお客さんが!
カレーの人気はやはりすごいですね。。。!

会場内にはイートインスペースがあるので、その場でゆっくり食べることが出来ます。
これはありがたい。。。!

お酒も販売されているので、昼飲みにもピッタリ!
最高やで・・・!!!


また、会場内には意外にもおみやげ屋さんや東京メトロカレー、神田カレー川柳、カレー粉ブレンド体験、激辛カレー道場などがあり、楽しめるイベントとなっています。






目当てだったカレー専用スプーンは売り切れ。。。無念orz

また、明治大学のサークル、「明大町づくり道場」の学生さんたちがボランティアとして参加しており、客呼びやゴミの分別を行っていました。
こういう方の協力があって開催出来るのでとても感謝ですね♪

出店情報

では、次は今回出店しているカレー屋さんをご紹介していきます。

アパ社長カレー 飯田橋駅南店

ロースカツ社長カレー

アパホテル社長元谷芙美子が自信を持ってオススメする金沢カレーがベースの本格派ビーフカレー。
初出場、初グランプリを目指します。

いずみカリー 水道橋店

牛スジカリー

今年5月、水道橋にOPEN。大阪欧風牛スジカリー、トッピングにチーズと温玉をご用意。大阪カリーを楽しんでいただけるように、スタッフ一同お待ちいたしております。

秋葉原 カリガリ

煮豚たっぷりアキバ盛りカレー2

今回は原点回帰でメインのカレーソースで勝負します!!ルーロー飯とカリガリカレーのハーモニーを是非ご賞味ください!!

ジャンカレー

豚角煮カレー

2年連続3位!! 玉ねぎ、人参、リンゴ、豚肉など素材が溶け込んだ自慢のルーは完成まで3日かけてお店で仕込んでいます。この機会にご賞味ください。

SAPANA 水道橋西口店

とろりチーズナン&辛さ選べるバターチキンカレー&ガパオ

昨年準グランプリをいただきました!今年も当店人気No1のメニューでグランプリに挑戦します!いつも通りの笑顔とおいしさをお届けします。応援よろしくお願いします。

ガンディーマハル

キーマカレー&チーズナン

第一回から連続出場はお客様のおかげです。感謝の気持ちをこめてスタッフ一同今年も頑張ります。

スープカレー屋オオドリー

GP特製和牛そぼろ煮込みスープカレー(黒毛和牛100%)

おかげさまで第一回からの連続出場記録更新できました。今年もGP限定和牛ミンチを黒赤合わせスープで愛情込めて煮込んだ、ここだけの味をお楽しみください。

いわま餃子 ~Exotic Dining~

GP限定SP!ラムハンバーグのペルシャンケバブカレー

イランのラムのハンバーグ、コトゥレトゥをトッピングしたGP特製ケバブカレー!今年も応援よろしくです!!

カリー&ワイン べっぴん舎

情熱の真っ赤な完熟トマトカリー&カシミール仕立ての黒タンドリー

昨年のマイスター賞に続き、新メニューで挑みます!完熟トマトをじっくり煮込んだスパイシー赤カリー!カシミール仕立ての黒タンドリーチキンの辛さと、完熟トマトのコンビがクセになるかも?

MAJI CURRY(マジカリー)

自家製チーズフォンデュソースの手ごねハンバーグカレー

カレー好きが作った、こだわりの手作りカレー専門店。ルー・トッピング・スパイス・福神漬けすべて手作り。手間を惜しまない本気カレーで創業7ヶ月の最短グランプリに挑戦!

ドンファン

イベリコ豚カレー

神田駅近くに2月にオープンしたスペインバル。「ドンファン」という言葉がここまで有名になると思いませんでした。

三月の水

無水ベトナムチキンココナッツカレー

2017年に続いて出させていただきありがとうございます。去年にも増して洗練された味を提供させて頂きます。

kitchen723

スパイスチキンカレー

カレーは太らない!百聞は一見に如かず!ゴロゴロチキンにオリジナルスパイス使用のここにしかないカレーを是非ご賞味ください!

品川甚作本店&甚作わっしょい酒場

片手でいただきます!北海道まるごとカレーコーン

2年連続出場です!今年は新感覚の食べ方をご提供します。北海道のウマイ海鮮や当店自慢の「甚作にんにく」のコラボをどうぞご賞味ください!!わっしょい!!わっしょい!!

チュントーヤ

マイルド&スパイスチキンカレー

マイルドでありながらスパイスの効いたコクのあるルウは、親しみ深い味わいで、誰もが食べやすく不思議とクセになるカリーです。

ラホール

ブラックカレーカニクリームコロッケのせ

初参加!グランプリ目指してスタッフ一同頑張ります。応援よろしくお願いします。

ジョイアルカレー

信玄あらあげカレー

2年連続出場!!グランプリ限定で地元山梨の信玄鶏の唐揚げ、富士桜ポークソーセージを使用します!秘伝のカレーと相性バッチリ!!応援お願いします!

ディップパレス

スペシャルチキンカレー&タイグリーンカレー(セサミナンとジャスミンライス)

初登場!本格インド&タイ料理が楽しめるディップパレス。ヒマラヤ山椒香る芳醇チキンカレーと爽やかな辛さのタイグリーンカレーを同時にお楽しみいただけます。

ザ・ダンドール

バターチキンカレー&キーマカレー

本場のインドカレーを日本の方に合わせて提供しております。今回で3回目の出場です。スタッフ全員外国人ですがはりきっております

スパイスボックス

グランプリ限定!ケララチキンカレー

今回のカレーグランプリの為だけに作られたチキンカレー。スパイスボックスが送る渾身の一杯、是非、お楽しみください。

実食

今回の投票ルールは、カレーを一つ購入するごとに投票権がもらえます。

それを好きなお店に投票することが出来ます。

もちろん、20種類全て食べれば20枚の投票権をもらうことが出来ます。

しかし、筆者もなるべくいっぱい食べよう!と張り切っていましたが、3つが限界でした。。。笑

実食

今回は以下の3つのカレーを試食してみました。

ガンディーマハル

一つ目のカレーはこちらです。


綺麗なサフランライスに惹かれて購入です!
ラッシーも100円なのでおまけに♪

スパイスボックス

二つ目はこちらです。

プレーンパパドが気になり購入です。
カレーもさることながらパパドが本格的でサクサクパリパリだったので美味しかったです♪

品川甚作本店&甚作わっしょい酒場

この時点でかなりおなかいっぱいだったので、もう無理かな。。。と思っていたところ、ちょうど良さそうなカレーがあったので購入してみました。

かなり衝撃的なカレーです。笑

インスタ映えしそうな見た目ですが、中にはしっかりとライスが入っておりしっかりとカレーです!

おやつには良さそうですね♪

閉会式

さて、辺りも暗くなってきて2日間開催されたグランプリの結果発表になりました!

神田カレーマイスター賞

Spice Box


3位

Spice Box

準グランプリ

ジョイアルカレー神田錦町店


グランプリ

MAJI CURRY 神田神保町店


終わりに

2日間大盛況のイベントでしたね。

神田カレーグランプリはとても有名ないカレーの祭典となっています。

カレーが好きな方であれば、間違いなく楽しめるイベントとなっているので、来年は是非足を運んでみてはいかがでしょうか♪