【自然たっぷり】伊豆にあるさくらの里はペット連れで楽しめる広大な公園なのでオススメ

お出かけ

伊豆にある癒しの観光スポット

伊豆は自然の宝庫

皆さんは伊豆に旅行に行ったことはありますか?

伊豆といえば、春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は温泉と四季に渡り旅行を楽しむ事が出来る観光地として有名ですよね。

アクセスも抜群

また、東京からも車で2,3時間で来ることが出来るので日帰り/泊まり問わずに旅行をする事が出来る点も強みですよね。

今回、その伊豆にあるさくらの里に足を運んでみたのでご紹介致します。

さくらの里

多くの桜や花が咲いている

大室山の麓にあるさくらの里は、約40,000㎡の広大な園内で、9月から5月まで約40種1,500本の桜が咲き続けます。
また、「公益財団法人日本さくらの会」より、さくら名所100選の地に認定されています。

9月中旬には十月桜が咲き始め、冬から春にかけての寒桜、大寒桜、伊東桜、染井吉野、枝垂桜、八重紅大島桜、大島桜、八重桜の関山・松月・奥都など、5月初旬まで約8ヵ月にわたり、大室山を背景に様々な種類の桜がたえまなく咲きほこります。


アクセス

自動車でお越しの場合 JR伊東駅より15km 車で約30分
バスでお越しの場合 伊東駅発シャボテン公園行終点または伊豆高原駅発シャボテン公園行終点下車徒歩約10分
タクシーでお越しの場合 伊豆高原駅起点で、中型約2,390円・小型約2,060円(時間等で変更になる場合があります)

施設

広い芝生

園内は芝生が広がっており、ドッグランやキャッチボールなどをすることが可能になっています。
ピクニックなども出来そうですね♪

また、定期的にフリーマーケットも開かれているようですね♪

トイレ

園内には2箇所にトイレが良いされています。
内部はとても綺麗に清掃されていて清潔感があってビックリしました!

伊東市には多くの観光スポットがありますが、それぞれに併設されているトイレは観光トイレとして工夫をして清潔さも保つようにしているらしいですね。

駐車場

駐車場は無料のスペースがあります。
かなり広く、バイクや乗用車でも無料で利用出来るので助かりますね♪

付近には大室山リフトもあり、そちらまで徒歩で行ける距離にあります。

大室の大蛇穴

園内の中央になにやら大きな洞穴がありました。
最大直径24m、最深で15mなので結構でかいです!

富士山方向に向かって穴は伸びており、繋がっているとかとかいないとか。。。!

昔、大室山のふもとの深い大穴に大蛇が棲み、近くの部落に現れては、村人たちを苦しめていた。村人たちの願いを聞いた源頼家が家来の和田平太胤長(わだへいたたねなが)に大蛇退治を命じた・・・・という話。
それがこの大穴です。

妄想が捗りますね!笑


終わりに

ペット可能な公園なので家族で遊ぶにはピッタリの観光スポットだと思います。

また、付近にはペット可能な大室山もありますので合わせて足を運んでみてください♪