【ドラゴンクエストxリアル脱出ゲーム】大魔王ゾーマからの脱出に行ってみた

【ドラゴンクエストxリアル脱出ゲーム】大魔王ゾーマからの脱出に行ってみた

遂にきました!

皆さんはドラゴンクエストは大好きですか?

筆者は大好きです!(自問自答)

一度はドラゴンクエストの世界を旅してたいと思った事はありますよね。

そして、先日そんな夢のアトラクションが開催されました!!

大魔王ゾーマからの脱出

リアル脱出ゲーム

これはリアル脱出ゲームとのコラボ企画として開催されました。

リアル脱出ゲームとは、

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。2007年に初開催して以降、現在までに360万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を熱狂の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

つまり謎を解きながら現実世界で脱出を目指すゲームです。

間違いなく面白いですよね!!

そして、ドラゴンクエストとのコラボとか最強ですね!

間違いなくLv.99です!(?)

体験

会場

会場は幕張メッセで行われました。
お盆開催だったのでめちゃくちゃ暑かったです。。。orz

人がすごい!テンションが上がってきますね!!


細かいところにドラクエの遊び心が組み込まれていてワクワクしますね♪

いざ体験!

では、実際に体験してきます!

入場

今回は公式サイトでチケットを購入しましたので、優先レーンから入場することが出来ました。
一般チケットの列はものすごい列なので、余裕がある方はリアル脱出ゲームに参加する際はプレミアムチケットを購入した方が良さそうですね。

さらに、プレミアムチケットを購入すると以下の特典がありました。

特典

  • ドラゴンクエスト メタリックアイテムズギャラリー
    さいごのカギ 大魔王ゾーマからの脱出バーション
  • DQ世界を再現した特別な場所へ入れる

特典の最後の鍵です。
しっかり宝箱に入れられています。


特別な場所とは、宿屋風の建物に用意されたDQファンならニヤッとする設備です。
タルを割ったりツボを割ったりタンスを開けたりと、ゲーム差ながらの遊びが用意されています。

さらにリアル脱出ゲーム主催の少年探偵SCRAP団(ファンクラブ)に入会しておくとさらに以下の特典も貰えます!

特典

  • 冒険者のなまえプレート

このプレートを持っているととスタッフの方がこの名前で読んでイベントを進行してくれるので楽しさが倍増します♪

特別な場所

まずは、プレミアムチケット特典の特別な場所です。







ツボやタルを投げたりタンスを開けたり階段を降りると、ゲームでおなじみのSEが流れます。
スタッフさんもダチョウ倶楽部ばりの「絶対床に叩きつけちゃダメですよ!?絶対に開けないでくださいよ?!」という見事な振りを決めてくれます。笑

タンスには小さなメダルがあったので一つゲットしました!

会場

会場はホールをまるまる使っているのでとても広いです!

今回はドラゴンクエスト10がテーマなので、プレイヤーにとっては馴染みのある街やキャラクターがいたるとこにいます♪







無事?にクリア!

最後の謎解きで一回だけコンティニューしてしまいましたが、なんとか謎を解くことが出来ました。

討伐の証も貰えました♪

お土産

会場では道具屋さんがあり、いろいろなお土産がありました。
一部会場限定のものもあったりしたので購入してみました。

会場限定グッズ





バインダーは前回の竜王の迷宮の際にも限定グッズとして発売されていました。
今回は2種類出ていたのですが、もちろん買いました♪

一般グッズ



スライム帽子はかぶって謎解きをしている方がたくさんいました。

終わりに

リアル脱出ゲームは初めてだったのでとても楽しめました。

ドラクエを知らない方や女性の方の参加も多く、誰でもワイワイ楽しめるイベントでしたのでまた似たようなイベントがある際には是非参加をしてみてはいかがでしょうか♪

お出かけカテゴリの最新記事